嘘だ

8/6 「パチスロサミット2016」が開催された。
ここで、今後のパチスロを考察するシンポジウムが行われ、5.9号機の基準について細かく説明されたのだが。


日電協と回胴遊商は8月6日、都内千代田区のベルサール秋葉原で一般ファンのみならず、ホール関係者も対象とした「パチスロサミット2016」を開催した。これは、両組合が毎年8月4日を、パチスロファンに感謝する日として定めた「パチスロの日」に伴うイベントで、2010年以降、東日本大震災が発生した2011年を除いて毎年実施。今回は1万6,000人のファンや業界関係者らが会場に詰めかけた。

今年は、ベルサール秋葉原の3フロアを会場に設定した。そのうち、オープニングでアイドルのライブが行われた1階では、パチスロ好きレベルを競う自慢大会や早掛け競争、人気ライター座談会、パチスロクイズなど多数の催しを実施。一方の2階では、日電協、日工組メーカー17社の最新パチスロ22機種を用意した試打会が行われ、大勢のファンらで終日賑わいを見せた。さらに今年は、ホール関係者限定企画として、今後のパチスロを考察するシンポジウムを実施。第一部では明日の日電協を考える委員会の岩堀和男委員長が、自主規制の経緯を振り返りながら、今後のパチスロの方向性について講演した。特に5.9号機の基準については細かく説明。「ある程度出玉の自由度を持つ設計は可能。一握りの人が多く勝つのではなく、多くの人が勝てる基準となる」と述べ、より遊びやすくなるという考えを強調した。


ある程度出玉の自由度を持つ設計は可能。一握りの人が多く勝つのではなく、多くの人が勝てる基準となる
ん?
一握りの人が多く勝つのではなく、多くの人が勝てる基準となる
ん?ん?
多くの人が勝てる基準となる

なんだって?

何を言っているのかわからないのは私だけでしょうか?
規制が入り多くの機種が撤去になり、ホールは新基準の台を買う羽目になる。つまり、客からそのお金を搾り取る未来しか見えないじゃないか。設定なんて入らないよ。
みんなが負ける未来しか見えません。
本気でそう思ってるなら客をなめてるとしか言いようがないですね。客離れが進むと思いますねぇ。
そうならないようにホール関係者には頑張っていただきたいです。
パチスロ業界の明日はどっちだ。 


☆★☆あとがき☆★☆
みんなが勝てるとかそういうのではなく、パチスロには夢を見せてもらいたいですね。